NEWS
  • NEWS
  • カテゴリーなし

第1回!この道具はなんでしょう?

こんにちは?

さて、本日は印刷業界人が使う道具をクイズ形式でご紹介したいと思います☆写真を見て使い方を想像してみてください(*’▽’)

第1回目はこちらの道具?

パッと見た感じ、握力の測定器に思えるのは私だけでしょうか( ゚Д゚)でもそれよりももっと小さいサイズです(=゚ω゚)ノ

 目盛りがついているので何かを測るものでしょうか…

んっ!?この餅つきができそうなところの隙間に何か挟めそう…!!

 

皆さんわかりましたか?答えは、紙の厚みを測る道具で、「ゲージ」というものです。ゲージはどんな時に使われるのでしょうか。例えばお客様から「この紙は何という紙?」「この紙と同じもので印刷してほしいのだけど。」と紙の見本をいただくことがあります。いただいた紙を頼りに、紙の厚さや色、加工の有無など調べていき、紙の正体を暴いてやるのです( ̄ー ̄)そんな紙の厚さを調べる時に欠かせないのがこちらのゲージです。

この餅つきができそうな場所に厚みを測りたい紙を挟みます。1枚の中でも厚さが微妙に違うことがあるので、1箇所だけでなく、3箇所くらい挟んで平均をとります。「1目盛り=0.01mm」を表しているので、長針が「10」を指していたら0.1mm、長針が1周すると1mmということになります。1mmを超えると、下の短針が動き出します。こちらは「1目盛り=1mm」です。

試しに測ってみましょう!この紙の厚みは…

0.14mm!!ご名答~☆( ˙-˙ ☝︎)☝︎

まだまだ紹介したいものがたくさんあります!次回もお楽しみに✨